2021.03.03

スコットランドと英日の50歳以上の人たちとの映像創作プロジェクト#DontStopTheFlames

新型コロナウイルスの流行により、2020年4月に予定していたスコットランドと日本での公演が延期になったあと、スコットランドのカンパニー「Tricky Hat(トリッキー・ハット)」と、TheFlames(プロジェクトに参加する50歳以上のアマチュアの人たち、日本語で「炎」)はデジタルコラボレーション「#DontStopTheFlames」を開始しました。

この試験的なコラボレーションは大成功でした!

2020年4〜5月の激動の時期に、トリッキー・ハットがスコットランドと日本のThe Flamesをつないでくれました。 私たちは、2つの短編映画『HOME』『STAYING IN』を制作しました。

その後、トリッキー・ハットとPLAY ART!せんだいと共に、スコットランド、日本、ニュージーランドのThe Flamesは、2020年9月から2021年2月の間に、8本の映像作品を制作しました。

現時点でのTheFlamesの、生の、実際の生活体験を共有するこれらの作品は、The Flamesが新しい生き方について物語を語り、この未開拓の領域を道案内するための新鮮な洞察を提供します。デジタルであれ物理的であれ、コラボレーションの過程、また、シリーズの制作全体を通じて、独特のテーマが浮かび上がりました。


ベティとのアイロンがけ

ベティはしばらくの間、娘のデニスと一緒に暮らしています。ベティは、毎日の決まりごと、お茶、ビスケット、ウィータビックスが好きですが、特にアイロンがけが好きです。今現在はアイロンをかけることはあまりないので、シャツは毎日出てきて、プレスされ、折りたたまれ、片付けられます。ベティはトランプも大好きです。毎晩、ベティは、デニスと25年間プレイしてきたゲームを学び直しています…。

ベテランのThe Flamesの1人、デニスをフィーチャーしたこの作品は、デニスが認知症の母親であるベティとの生活を穏やかに探求しています。撮影は、トリッキー・ハットのキム・ビバリッジのサポートを受けて、デニス自身が全て撮影しました。

(2020年9月30日(水)公開)


Umi and The Sea / 海と海

「今日、海に行って気づきました。
あの辛い震災を忘れたかったんだ。
今日の海はね、優しかったし、楽しかった」

この作品は、日本・仙台の4人のThe Flamesと、スコットランドのベティを特集しています。日本とスコットランドの伝統的な航海の民間伝承を共有し、セルキーの物語(スコットランドに伝わるアザラシの民間伝承)と、仙台の人々の海に対する感情的な影響を織り交ぜ、TheFlamesはそれぞれ、独自の海とのつながりを探ります。

(2020年10月30日(金)公開)


Unprecedented / 前例のない

空っぽの劇場で舞台に立つパフォーマーとして、スコットランドと日本のThe Flamesは、愛と怒り、思いやりと支配、生きることと死ぬことなど、極端な物語を共有しています。”前例のない”時代に、鋭くコントラストが強まります。風船の破裂、泡の破裂…。私たちは適切な場所で笑っていますか?

(2020年12月4日(金)公開)


Roses / バラ

ウォーキングをする時の儀式はありますか?

The Flamesは、ロックダウン以来、いつもよりずっと多く歩いていることを発見しています。ペネ、ジェイ、アンは、彼らを駆り立てる儀式を共有しています。パターンを数えたり、杖を使ったり、3,000歩ごとにローズチョコレートを食べたり…。歩みを進めるのに何が役立つか、友好的な意見を交わしてください!

(2020年12月18日(金)公開)


Eden / エデン

「ここでは、世界の全ては正しいということを自分自身に納得させることができます。私は知っているリズムに従います。植え付け、成長、季節への降伏…。それらがもたらす喜びを楽しんでください」

エデンは、グラスゴーのウエストエンドにある牧歌的なガートナーベル・シークレット・ガーデンなどの庭園で撮影されました。美しい環境と詮索好きな隣人が登場するこの作品では、現実逃避の物語を探っています。

(2021年1月15日(金)公開)


Is This Me? /これは私?

これは私?どうやってここに来たの?

The Flamesはそれぞれ、自分自身について長い間見てきました。彼らは自分自身で期待していた人ですか?ほかの人が彼らをどのように見ているかに満足していますか? おそらく彼らは自らの心に従い、自らの人生を通して新しいルートを歩んでいます。彼らが自分自身を再び捉え直す時、The Flamesはそれぞれ自分が誰であるか、そして今の人生にどのように適合するかを見ます。

(2021年1月31日(金)公開)


Resilience / レジリエンス

この作品は、主に屋内で語られた”レジリエンス/しなやかな回復力”の物語を特集しています。 スコットランド、日本、ニュージーランドのThe Flamesは、どのように争いごとや、秘密に直面し、落ち込んだかについて、物語を共有しています。 彼らはどのように幸せへの道を見つけ、追い風を感じたのでしょうか?

この映像は全てThe Flamesによって撮影されました。”ドメスティック・ノワール”の照明に関するガイダンスを与えられたFlamesは、自宅の自分のデバイスで映像を撮影しました。ミック・スレーベンの無調な楽曲が見事に作品を補完しています 。

(2021年2月12日(金)公開)


HUG / HUG and ME

HUG
HUG ME

作品はグラスゴーと仙台で撮影され、人と人とのつながりを探求するムーブメントでもあり、今現在は欠如しているものでもあります。”Hug ME”はHUGを補完するもので、スコットランドと日本のFlames(参加者)が自ら撮影した映像です。


Supported by CreativeScotland & BritishCouncil Scotland

日本側のプロジェクトは、2020年度仙台市文化プログラムの一環で、仙台市と仙台市市民文化事業団の共催で実施しています。